2007年03月20日

ウィルコムjava対応グーグルマップ

ウィルコムで動くJAVAアプリで使いやすいのが
Google Maps for Mobileです。

http://www.google.com/gmm/apps/v1.4.4/L1/gmaps-Generic-Advanced_MIDP2_L1.jad
からダウンロードできます。

Google Maps for Mobileの特徴をまとめてみたいと思います。
良い点
きれいな日本語地図をスクロール操作できる。
日本語で住所検索できる。
お気に入りの地点を登録すれば、すぐにその地点に飛べる。
衛星写真モードにもできる。

悪い点
CLUB AIR EDGE経由ではつなげない。
パケット通信料がかかる。
地図は日本語ですが、メニューは英語。
渋滞情報は見れない。

操作は少しもたつきますが、地図がとても見やすく便利です。
外部ISPにつないででも使う価値はあると思います。
自宅にブロードバンド回線があれば外部ISP料金は無料になることも多いです。

パケットが定額になるコースに入っていれば、パケット代金の心配は要らないと思いますが、データ定額だと定額の上限があがるので注意が必要です。

地図アプリでもう一つグーグルマップを表示できるものがあります。
Mobile GMapsです。
http://wap.mgmaps.com/

こちらは公式のものではないと思いますが、同じように日本語のグーグルマップを表示できます。公式のものに比べて地図が表示される速度が遅く待たされることが多いです。場所のお気に入り登録や検索はできないようなので、Google Maps for Mobileの方をおすすめします。
posted by willcom-taiou at 21:53 | Comment(2) | TrackBack(1) | JAVAアプリ このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
Google Maps for Mobile いいですね。
さっそくインストールして、使ってます。
Posted by スカッシュおやぢ at 2007年07月17日 00:26
ブログに取り上げて頂きありがとうございました。

JAVAアプリ版GoogleMapは便利でしかも地図がきれいですよね。スクロール感も気持ちいいですね。
しかし外部ISPを設定しないとウィルコムからは使えないのが残念ですね。

実はGoogle Mapには裏技的に携帯のブラウザから見ることのできるものがあります。

そこにウィルコムの位置情報を組み合わせると便利だと思って作ったものを公開していますので、よろしければ使ってみてください。

●携帯版Googleマップ
http://willcom-taiou.up.seesaa.net/image/googlemaps.html

●W-位置サーチ
http://willcom-taiou.up.seesaa.net/wsearch/witi.html
Posted by 管理人 at 2007年07月17日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

携帯でGooglemapを使ってみた
Excerpt: 先日、電話機を Willcom の WX320Kに変えた・・って、この Blog に書きましたが、その続報です。 実はこの機種、フルブラウザ対応なので、購入前に、Google Map が使えて便利かな..
Weblog: スカッシュおやぢの独り言
Tracked: 2007-07-17 00:27
×

