2007年04月29日

auのオープンアプリ無料ゲームをウィルコムでもインストールする方法

オープンアプリ倉庫Qubeというサイトには
auのオープンアプリがたくさん紹介されています。

オープンアプリはウィルコムのjavaアプリと同じMIDPの仕様に基づいて作られていますのでウィルコム端末でも動くことが多いです。
※報告によると残念ながらW-ZERO3[es]ではほとんどのオープンアプリは動かないようです。

海外のMIDPのサイトはPCからでもダウンロードできるのですが、au向けのサイトは特別なタグが貼られていてPCからはダウンロードできないようになっています。

しかしそれをPCでダウンロードする方法があります。

ダウンロードという文字に次のようなリンクが貼られている
と仮定します。
「device:jam?http://abcdefg.com/~au/opa.jad

---------------------------------------------------------
このアプリをウィルコムにインストールするには
・「device:jam?http://abcdefg.com/~au/opa.jad」の
「device:jam?」をのぞいたアドレス
http://abcdefg.com/~au/opa.jad」にPCからアクセスして
jadファイルをダウンロードする。

・「http://abcdefg.com/~au/opa.jad」の「jad」部分を「jar」に変更してjarファイルをダウンロードする。
(jarファイルは同じフォルダに入っていることが多いため)

・jadファイルとjarファイルをメールやUSB経由で端末に転送する。

・端末のjadファイルをクリックしてインストールする。

※au以外のアクセスをIPではじいているところは残念ながらダウンロードできません。
---------------------------------------------------------

いくつかWX320Kにインストールしてみましたが、
しかっり動いてくれています。

チャリ走
i麻雀8

等が面白く感じました。
他にもたくさん無料ゲームがあるのでインストールしてみてはいかがでしょうか。

そのうち時間があれば、ウィルコムでも使えるゲームをまとめてみたいと思っています。


posted by willcom-taiou at 01:00 | Comment(10) | TrackBack(1) | JAVAアプリ このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
いきなりぶしつけで済みませんが

もう少し分かりやすくしてもらえると有り難いです(__)

ウィルコム対応のアプリは数少ないので大変このサイトを重宝させてもらってます(^-^)v

これからも頑張って下さい
Posted by アロハ at 2007年07月26日 20:42
アロハさん
貴重なご意見ありがとうございます。
具体的にどこが分かりにくいでしょうか。

アプリ一覧が見にくいでしょうか。
アプリのダウンロード方法が複雑でしょうか。

是非改善していきたいと思っていますので、
よろしければご意見をお聞かせ下さい。
Posted by 管理人 at 2007年07月26日 21:53
書き込みさせていただきます。
こちらのサイトは非常に便利なサイトですね(^_^)WILLCOMはJavaアプリが無料なサイトがあまりないため、このサイトを利用させていただいております。
下記サイトにもオープンアプリがあります。UA変換が必要なサイトがあるかもしれません。まだ試していません。すいません
http://www25.atwiki.jp/w51s/pages/10.html

管理人さんが、DoCoMoにUAを変換するサイトをつくったようですが、auにUAを変換するサイトもつくってほしいです。
Posted by ターミネーター at 2007年07月31日 02:00
ターミネーターさん貴重なご意見ありがとうございました。

実はjavaファイルへの直リン以外でウィルコムの端末からどうにか直接ダウンロードできないものかと考えていたところでしたので、とても参考になる意見でした。

UserAgentをAUに偽装したサイトを作ってそこからjavaアプリを直接ダウンロードできるようなものを作ってみたいと思います。

ちょっと時間がかかるかもしれませんが気長にお待ち頂ければ幸いです。

また、とても情報の充実したサイトのご紹介ありがとうございました。
時間があるときにアプリを追加していきたいと思いますので、しばらくお待ち下さい。

それとわたしが作ったのははてなproxyへURLを投げるだけのものです。proxy自体ははてなのものなんです。ですから夜でも速いですよ。今度作ろうとしているのは、私が使ってるプロバイダの貧弱サーバですので動作が遅いかもしれません。ご容赦下さいね。
Posted by 管理人 at 2007年07月31日 23:05
アプリのファイルを携帯に転送し、インストールしようとすると、「必要なファイルが足りません」という表示が出るだけでできません。
何か間違いがあるのでしょうか?
お手数ですが教えてください、お願いします<(_ _*)>
Posted by wx320t at 2008年01月05日 20:33
wx320tさん、jadファイルだけでインストールしようとしているのではいませんか?
jadファイルだけではインストール出来ません。jarファイルもダウンロードして、jadファイルと一緒のフォルダに移動してください。そうしたら遊ぶことが出来ます。
Posted by ターミネーター at 2008年01月06日 15:35
回答ありがとうございます。
jadファイルとjarファイル両方ダウンロードしてインストールしようとしたところ、今度は「インストール中」と点滅してすぐにアプリ一覧画面に行くだけでインストールできません…。
たびたびすみませんがよろしくお願いします。
Posted by wx320t at 2008年01月06日 21:31
俺は、ここのサイトの管理人ではありませんが、管理人が忙しく回答が出来ないみたいなので、代わりに俺が回答しているだけです(^_^)
ちなみに、どのアプリをインストールしようといているのですか?
Posted by ターミネーター at 2008年01月07日 20:40
wx320tさん、恐らく本体のメモリー不足ではないでしょうか?一度、他のアプリなどのデータを消して、再インストールしてみてください。
Posted by ターミネーター at 2008年01月08日 00:59
いきなりですいませんが、i麻雀8をどのようにパソコンでダウンロードしましたでしょうか。
記事の方法でやったのですが、うまくダウンロードできません。
よろしくお願いします。
Posted by まっちゃん at 2010年06月10日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40221887

この記事へのトラックバック

i麻雀8 を一語で検索
Excerpt: i麻雀8での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
Weblog: 一語で検索
Tracked: 2007-12-14 14:42
×

